モカ録

-もかろく-

健康診断  

おやぶんです。
今春に引越しをして色々とバタバタしており、すっかり更新を怠ってしまった。
子分も新しい家にすっかり慣れてきた。

子分ももうすぐ7歳。シニアの領域に突入。かなり白髪が多くなってきたが、行動は以前とまったく変わらず元気に過ごしている。

7歳を迎えるにあたり、健康診断をすべく相方とかかりつけの病院へ。
朝ご飯を食べてますか?との質問に「はい。」と答えるとダメ出し。人間と一緒で前日の9時以降は絶食らしい。
当日は諦めて、翌日に食事抜きでリトライ。

半日だけ検査入院したのだが、隣のケージに入っていた小型犬につられて吠えまくり、呼吸困難で酸素濃度を測る事態に陥ったらしい。
病院内をフリーにしてもらったら落ち着いたらしく、受付のカウンターの下や診察室で過ごしていたとのこと…まったく、バカチンめが。

検査結果は特に問題なし。
ただ、ALPが224と少し高め。基準内(基準値47〜254)ではあるのだが、4年前からすると上昇している。エコー検査で確認したところ、胆泥が少し溜まっているとの事。
今後、さらに溜まってくると、胆管に詰まりを起こすらしく、薬やサプリの投与が必要になってくるらしい。
今後は1年毎に健康診断を受け経過観察することにした。

もうすぐ子分の誕生日。
今年は相方が誕生ケーキを作るらしい。どんなケーキができるか??…
子分、楽しみにしていろ。



category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

はじめまして~♪

ご訪問ありがとうございます♪

同じ宮崎、同じ誕生月のモカくんに惹かれ、ついコメントしてしまいましたぁ(*´∀`*)

うちの風太も今月24日に7歳のシニア入りですが、なにかと病気がちなフレブルですので、何事もなく迎えられること幸せに思います♪

よろしければ、これからもちょこちょこ覗かせていただきますので、よろしくお願いします(≧▽≦)ノ

URL | まきちょ #-
2014/09/17 12:52 | edit

コメントありがとうございます。

まきちょさん、初めまして。
ひろばを見ていて何となく覗いてみました。同じ宮崎だったとは気付きませんでした。
ほんと、たまーにしか更新しませんが、気が向いたら覗いてみてください。
2匹とも可愛いですね。こちらこそ、よろしくお願いします。

URL | おやぶん #-
2014/09/18 08:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mochakun.blog.fc2.com/tb.php/16-657f87bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)