モカ録

-もかろく-

★祝★7歳  

おやぶんです。

今日は子分の7回目の誕生日。
予告通り相方が腕をふるって、わんこケーキを作ってくれた。

ジャーン!!
写真 1

上段の豆腐が少し崩れてしまったが、わんこケーキ初挑戦にしてはなかなかの出来栄え。材料は、さつまいも・豆腐・鶏そぼろ・きゅうり・プチトマト・みかんらしい。
色々とネットで調べて作ったみたいだ。

実は昨夜、子分は胃の調子が悪そうで嘔吐しそうな気配がしてた。一旦は落ち着いて寝たのだが、夜中に起きて水を飲んだ途端嘔吐。
何も変なものは食べていないと思うのだが。。。

今朝はご飯を控えようかと思っていたが、様子を見るためにいつもの1/4くらいのドッグフードをお湯でふやかして食べさせた。
また嘔吐するようなら病院に行くつもりだったが、とりあえず落ち着いたので、わんこケーキをプレゼント。

お腹ペコペコ。
写真 2

写真 3

お手!!
写真 4

おかわり!!
写真 5

全部あげるのはさすがに多すぎなので、この後半分にカットしてあげた。とても美味しそうにペロリ。

子分…また来年の誕生日まで元気に過ごせよ。



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

健康診断  

おやぶんです。
今春に引越しをして色々とバタバタしており、すっかり更新を怠ってしまった。
子分も新しい家にすっかり慣れてきた。

子分ももうすぐ7歳。シニアの領域に突入。かなり白髪が多くなってきたが、行動は以前とまったく変わらず元気に過ごしている。

7歳を迎えるにあたり、健康診断をすべく相方とかかりつけの病院へ。
朝ご飯を食べてますか?との質問に「はい。」と答えるとダメ出し。人間と一緒で前日の9時以降は絶食らしい。
当日は諦めて、翌日に食事抜きでリトライ。

半日だけ検査入院したのだが、隣のケージに入っていた小型犬につられて吠えまくり、呼吸困難で酸素濃度を測る事態に陥ったらしい。
病院内をフリーにしてもらったら落ち着いたらしく、受付のカウンターの下や診察室で過ごしていたとのこと…まったく、バカチンめが。

検査結果は特に問題なし。
ただ、ALPが224と少し高め。基準内(基準値47〜254)ではあるのだが、4年前からすると上昇している。エコー検査で確認したところ、胆泥が少し溜まっているとの事。
今後、さらに溜まってくると、胆管に詰まりを起こすらしく、薬やサプリの投与が必要になってくるらしい。
今後は1年毎に健康診断を受け経過観察することにした。

もうすぐ子分の誕生日。
今年は相方が誕生ケーキを作るらしい。どんなケーキができるか??…
子分、楽しみにしていろ。


category: 未分類

tb: 0   cm: 2